お知らせ

グループホームとはどういう場所?

グループホームは、高齢者や障害者などが共同生活をするための住居です。
 
一般的には、介護が必要な方々が自立生活ができるよう、個室を備えた共同生活スペースとなっています。グループホームへの入居は、ただ共同生活をするためだけではありません。
 
介護サポートや自立支援、地域との連携など様々なサポートを受けることができるのが特徴です。
 
まず施設内では、基本的には個室の場合が多いですが、トイレやキッチン、浴室は共同で利用することが多いのが特徴となっています。
 
 
受けることのできる介護サポートは、食事の支度や入浴の介助、健康管理やレクリエーションなど、利用者の生活に必要な支援が行われており、介護スタッフが常駐しているので安心です。
 
 
グループホームは、介護施設などとは違い、利用者が自立した生活を送ることを目的としているため、個々の状況に合わせた支援を行い、利用者の自立を促すのも大きな特徴となっています。
 
この他にもグループホームは、地域とのつながりを大切にしています。地域のイベントやボランティア活動などに参加し、地域との交流を深めます。
 
このようにグループホームは、介護施設の一種として位置づけられ、高齢者や障害者など、介護が必要な方々の生活を支援する場所として、社会的に重要な役割を果たしています。
 
お問合せはこちらから